育児日記

歯が生えてきました☆

うちの娘ちゃん、随分前から指しゃぶりが激しかったんですが、最近は本当になんでも口に持っていってはナメナメ♪ ガラガラも、ガーゼも、服の袖も、気づくとヨダレで濡れているほど・・・^^;

私や旦那さんの手も、隙あらば口に入れてなめようとするんですが、普段はあんまり綺麗じゃないし・・・とあまりなめさせないようにしていたんです。でも先週のある日、自分の手をなめさせていた旦那さんが一言。

「歯が生えてるんじゃない~??」と。

え~~!!まさか!?と思って見ても、まだ歯らしきものは何も見えなかったので、「何も生えてないじゃん、嘘つき~!だまされるところだった!^^;」というと、「いや、この噛まれている感じは歯ぐきだけじゃないよ!ちょっと痛いもん。」と旦那。

ええっと思いながらも、私も自分の指をかませてみたら(^^;)本当に歯らしきものがあたる感触が!!全然知らなかった~!


そして、なんと昨日見ると白いものが歯茎にちょこっと見えてる~!ついに歯が生えてきたみたいです。^^
標準では7~8ヶ月ごろ歯が生える、と聞いていて、歯が生えておっぱい噛まれると痛いんだろうな~とか、虫歯にならないように気をつけなくちゃな~という大人本位な考え?もあって(苦笑)、ゆっくり生えてもらってよかったんですけど・・・

でもでも、娘ちゃんの成長が見れて嬉しかったり。^^


最近は果汁やらをあげて、スプーンの練習をしていたんですが、歯も生えてきたことだし、そろそろ離乳食始める時期かな~^^ (というより、もうとっくに始めてよかったんでしょうが、私がものぐさなため伸ばしていただけですね・・・^^;)

寝返り

この間、りえさんが遊びにきてくれたときに、なんと初寝返りをしたうちの娘ちゃん!赤ちゃんって最初の寝返りは仰向けの姿勢から、うつぶせになるんだと思っていたけれど、うちの子はうつぶせの姿勢からの寝返りが最初でした。
「すごいじゃな~い!」「ついに寝返りしたね!!」

・・・と思ったら

その日以降、2回ほど寝返りをしたけれど、あとはさ~っぱり寝返りせず。寝返りの刺激になるように、と足を交差させてあげると寝返ったりはするものの、自分ひとりでは足を踏ん張って(?)上半身だけ反り返ってます・・・^^;

やっぱりあの日はうみちゃんの影響で、寝返りできたんだわ~。子供たちってお互いを見て成長するというし・・・

そんなこんなで、5ヶ月に入ったこの頃。うちの子の本格寝返りはいつになるんだろうな~?
ま、まだ一人で動かないのでベッドに置き去りにしたまま、ネットができたりするのは楽でいいんですけどね・・・(苦笑)

4ヶ月検診

あっという間に11月!!今年が残り2ヶ月になってしまいました。毎年「あっという間に今年も残り少なくなったなぁ」なんて、ぼやいてますが、今年は初めての出産、育児もあり、本当に今まで以上にあっというまだった気がします。

私にはあっという間の一年でしたが、うちの娘ちゃんは元気にしっかり成長中。生まれたばかりはふにゃふにゃで、泣き声もかわいかったのに、4ヶ月たった今は首もすわり、嫌な事があれば大声で泣いています。^^; そうそうこの間、韓国の乳幼児健康診断(4ヶ月)に行ってきました。

うちの子、むくむく(横に?)大きくなってました(笑)

身長:64.5cm
体重:7.6kg(服込)

身長は平均でしたが、体重は重め。体重は3ヶ月を過ぎると緩やかに増加する・・・はずが今もどんどん増えてるんです。抱っこが重い~。>_<;

ま、元気が一番なんですけどね!


韓国の乳幼児健診は始まったばかり、という話だったので、大した検診じゃないのかな~と思っていましたが、一応股関節脱臼がないか、心臓・目・耳・鼻の異常はないか、など見てもらえたので行ってよかった気がします。首がすわってるか、などの確認はなかったけど・・・(汗)

離乳食やらの説明は「本を見て勉強してください」という感じで適当でした・・・が、これは日本の離乳食の本を買ってきてるので、それに従えばいいかな~。今月には5ヶ月を迎える、うちの娘ちゃん。そろそろ離乳食のことも考えなくちゃ~。

ペギル写真

今週の木曜日、待ちに待ったうちの娘のペギル写真撮影の日でした~笑顔

りえさんのお義兄さんが写真を上手に撮られるので、ダメ元でお願いしてみたら、快く引き受けてくださった今回。待ちに待っていた理由は、素敵な写真を撮ってもらえるということだけじゃなく、久しぶりにりえさんに会えること!!そしてうみちゃんとの初対面まで!!笑い

遠く離れた我が家までわざわざ足を運んでもらっちゃいました。それなのに、うちの子ってばお昼寝のタイミングを逃しグズグズ・・・。お義兄さんに「赤ちゃん、よく笑いますか?」って聞かれて「はい!」と答えたのに・・・全然笑顔が出ないわが子。お義兄さんには申し訳ないし、笑わせようとしても笑わなくて・・・なんか私がいつもお世話してないみたいで、軽くショック・・・(苦笑)

でも、そんな逆境にもめげず!?お義兄さんってば、と~~~っても素敵な写真を撮ってくださったんです~!!さすが!!ラブ
pegil3.jpg pegil2.jpg
pegil5.jpg

写真撮影も、うちの子が笑わないことを除けば(苦笑)、りえさんたちと談笑しながら和気藹々と進んで、とっても楽しかった!りえさんの旦那さんとも何度もお会いしているので、4人の大人はおしゃべりに花がさきっぱなし。(お義兄さんはその間も熱心に写真を撮っていただいてました!)
うみちゃんとうちの子は1ヶ月しか変わらないので、これからたくさん一緒にお遊べそう。その間にお母さんたちはおしゃべりするとして・・・へへへ。(笑)

ちなみに1ヶ月しか変わらないうみちゃんですが、0歳代の1ヶ月の差ってすごく大きいんですね!うみちゃんは寝返りもできて、笑顔もと~っても多い。うちの子は・・・首がやっとすわるかな~というくらいだし、あやしても笑わないことも多い・・・(汗)でも、来月にはうみちゃんみたいになるのか~と思うと、楽しみです。^^

お義兄さんが、「ペギル写真、撮った写真も思い出ですが、こうやって一日かけて撮ったなぁというのもいい思い出になれば・・・と思ってるんです。」とおっしゃっていた(名言!)けれど、本当に、その日一日がよい思い出になりました。笑顔 次はぜひぜひトルのときに・・・あ、いや、その前にもお願いしたいかも~~!!!笑顔 
仲のいいお友達家族といい時間をすごしながら、素敵な写真まで撮ってもらえて、幸せな一日になりました~ラブ 続きを読む

100日でした。

先日、うちの子が100日を迎えました~!拍手
体重は約7キロ・・・順調に重くなってます。^^;重くて、長時間抱っこがつらいこの頃です。

100日過ぎると育児が少し楽になるよ~と友達に聞いていて、心待ちにしていたこの日。(笑)3ヶ月を過ぎて、少しずつ生活のパターンができてきたこと、またちょうど、韓国に戻って1ヶ月が過ぎたこともあり、確かに以前よりは自分の時間が持てるようになったり・・・新生児のころを考えると楽になってきたかな~。^^ 

とにかく、100日という区切りを無事、健康で迎えられてホッと一息。

韓国では100日は最近は記念写真を撮るとのことが多いですよね。日本では「お食い初め」の儀式祝をするとのことだったので、せっかくだからとちょっと準備してみました。笑顔

pegil.jpg

(メニュー:お赤飯、お吸い物、南瓜の煮物、紅白なます、漬物、紅白のかまぼこ、紅白の餅、お刺身)

本当は尾頭付きの鯛を焼いたらいいのでしょうが、なにせ高い!ので、我が家は簡単にお刺身にしちゃいました~。^^; 紅白のお餅も日本風のはさすがに手に入らないので、韓国のもので。かまぼこは、なぜか近所のマートで最近売り出されていました。

当の本人は食べるマネをさせられただけで、ボーっとしてましたが、これで一生食いはぐれることがない、はず!?

これからも元気に育ってね~!


あ、そうそうペギル(100日)の写真は、なんとりえさんのアジュボニム(お義兄さん)に撮ってもらえることになったんです!!笑い 今からすっごく楽しみ~音符音符
記事検索
記事検索
プロフィール

drecom_happyfield

プロフィール

drecom_happyfield

タグクラウド
タグクラウド
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ