ビザ手続き

永住権

先日、永住権ビザがおりて、宅配をお願いしていたパスポートと新しい外国人登録証(永住ビザのもの)が届きました~。

9月の初頭に永住権申請をしていたので、ちょうど3ヶ月ほどかかりました。

といっても、これまたパスポートに永住権のシールが貼られただけなんですけどね・・・。でも、これでビザの更新手続きをしなくて済むので、ちょっと楽&お金がかからなくなるので、助かるなー。^^

永住権申請中は、パスポートか外国人登録証のどちらかを預ければよいということだったので、私はパスポートを預けて、永住権が出れば郵送してもらう手続きをとっていました。(ただし、パスポートを手元におくと、永住権シールを貼ってもらいに再度出入国管理局に出向く必要あり)

永住権を申請すると、電話面接なるものがある、とも聞いていましたが、私の申請先では特に電話もありませんでした。年末に日本に帰る予定をしていたので、いつパスポートが戻ってくるかドキドキしていたんですが、これで一安心です。^^
続きを読む

ビザ更新!

来月初旬に配偶者ビザが切れるので、彼とビザ更新に出入国管理局まで行ってきました~笑顔

ビザ更新は、ビザ期限の2ヶ月前からできるそうですね。
いつから更新手続きできるのかな~と思っていたら、ハガキ+携帯へのメッセージが1ヶ月前に来て「2ヶ月前からできるので、期限が切れる前に来てね!」とお知らせがありました。

予約をしていったので、今回も5分くらいで手続きは終了!(早っ!!)
外国人登録証の裏に、ビザ更新期間が印刷され、パスポートにマルチプルエントリー可のハンコを押してもらって全部です。これで7万ウォン悲しい 高いよ~!!でも、払うしか仕方ないんですけどね。

今回のビザ更新で、さらに2年間滞在できることになりました笑顔 韓国では配偶者ビザを受けて2年間滞在すれば永住権の申請ができるそうなので、次は永住権かな~?(永住は・・・遠慮したいけど・苦笑)


★配偶者ビザ更新のための必要書類★

・外国人登録証+パスポート
・配偶者の戸籍謄本
・配偶者の住民登録謄本 または そのコピー
・配偶者身元保証書(在職証明書など)

・在留期間延長申請書(出入国管理所にて作成)

ビザ更新費用:2万ウォン
マルチプルリエントリー:5万ウォン

配偶者ビザ申請

今日は語学堂を終えて、彼と仁川の出入国管理局へ配偶者ビザの申請に行って来ました。今回の審査官もなんと前回と同じ方!「もしかして記憶されてます・・・?」と言うと、「もちろんよ!」とちょっと同情されている感じでした。そうよね・・・前回はひどい無駄足だったもんね・・・。ともかく、今回は無事申請を済ませてきましたよ☆
しかし、本日の相談(申請)時間も約10分。どうしても必要な手続きとはいえ、このために一日会社を休んでもらわないといけない彼には、ちょっと申し訳ない気もするわ・・・。

ビザ&外国人登録証ができれば、郵送サービスを利用して送ってもらえることもできるそうだけど、ちょうど今は郵送サービスが利用できないとのこと。これから3週間後にビザが発給されるので、3週間後再度出入国管理所に行くことになります。


*ビザ申請必要書類*
・日本、韓国での戸籍(婚姻の事実が記載されたもの。私達の場合、訳文は特に必要ないとのことでした。)
・ビザ申請者本人のパスポート
・ビザ申請者本人の写真(パスポートサイズ)
・ビザ申請書(出入国管理所に書式がおいてあります。)
・身元保証書(出入国管理所に書式がおいてあります。保証人は彼。)
・彼の在職証明書
・彼の住民登録証明書

これに加えて手数料を支払えば(印紙を購入)、申請完了です。

** 上記内容は変更されることもあるので、申請される方は直接出入国管理所まで確認してくださいね♪ **

ビザ申請(1)

とても、韓国らしい話です。
長くなるので、ご興味のある方は「続きを読む」から、どうぞ~。 続きを読む
記事検索
記事検索
プロフィール

drecom_happyfield

プロフィール

drecom_happyfield

タグクラウド
タグクラウド
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ