2009年01月

セヘ 福 マーニ パドゥセヨ~

セヘ 福 マーニ パドゥセヨ~!(明けましておめでとうございます!)

今年はとっても寒いソルになりましたね・・・ソウルでは-10度くらいまで下がりましたもんね!それにソルの前に大雪がふって、全羅道の方へ帰省される方達は特に大変だったとか!お疲れ様です~~~。

我が家もテグに行ってきましたが、今回は短く2泊3日!しかも前回まではクンジプで行っていたチェサ・チャレをテグ市内に住むアジュボニム(クンジプの長男)の家で行うことになり、移動も楽ちんに♪
毎回テグに来て、親戚の家に顔出しし、クンジプに行き、テグに戻り・・・と移動が多くてバタバタしてたんですが、今回はゆっくりできた気がします。

といっても、やっぱり気を遣うし、疲れた~~~というのが本音ですが・・・^^; チャレサンの準備は全然お手伝いしてないので、こんなんで疲れたって言ったら罰があたりそうですけど・・・。とはいえ、できることもあんまりないけど、座ってるわけにもいかず・・・というとてつもなく気を遣う時間は、疲れますね・・・^^; 続きを読む

体の変化

4ヶ月終わり頃にはつわりも完全になくなり、キムチもおいしく食べられるようになりました。そしてこの頃から少~しずつお腹が出てきました。といっても、もちろん服を着ていればわからないくらいでしたが。。。そしてお腹と同時に胸も大きくなってきて・・・毎日見ているとあんまり変化がないようで、でも少しずつ体が妊婦さんのように変化してきているんですね。不思議。

5ヶ月に入って少ししたころ、段々と「胎動」も感じるように。というか、正直最初は「これが胎動?いや・・・でも赤ちゃんが蹴ってるっていう感じじゃないし・・・腸が動いてるの?」という感じで・・・なんと表現したらいいのか・・・お腹の中で空気がプクプクとする感じ?「胎動???」とハテナマークだったんですが・・・お友達のりえさんと時に聞いてみると、どうやらそれが胎動だったらしい。
「胎動」というと、テレビドラマで見るように「あ!今蹴った!」とはっきりわかるものかと思いきや、最初はそうでもないんですね。^^;でも段々と強く蹴るようになるんだとか。
続きを読む

つわり

妊娠が発覚すると同時に『つわり』・・・という妊婦さんもいる中、私は妊娠が分かった段階ではただただ眠いだけでした。
朝も寝ても寝ても眠いし、出勤・退勤電車の中ではもちろん爆睡、家に帰ってきてご飯を食べたら、ソファーでうとうと・・・と寝てばっかりでした。
続きを読む

ご報告。

新年を迎えたということで、皆様にご報告が一つ。


実は・・・ 続きを読む

2009年 お正月

結婚してから、韓国での年越しは2度目。去年は家族と一緒に日本らしい年越しを楽しめたのに、今年は会社があるためそうもいかず・・・。

31日は普通のご飯だったけど、「行く年来る年」を見ながら、年越しそばをすすって年越しを。

それから風邪は引いていたけれど、せっかくなので31日には御節数品を準備して、元日はお雑煮と一緒にいただきました音符 (あ、そのせいで風邪が長引いたのかしら・・・?)

玄関には、以前買ってきておいたしめ縄も飾りましたよ。(本当は家の外に飾るものだけど、見るために買ったので、家の中で飾り付けてあります・・・^^;)
p1010482.jpg


やっぱり元日はお雑煮食べなくちゃ~!
a.jpg


うちの彼、去年、日本の年越しを体験してからは、日本の年越しが気に入ったようで、実はしめ縄を買って帰るっていうのも彼案なんです。こうやって韓国にいるのに、日本の年越しが楽しめるようにしてくれる彼に感謝~♪
続きを読む
記事検索
記事検索
プロフィール

drecom_happyfield

プロフィール

drecom_happyfield

タグクラウド
タグクラウド
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ