2008年04月

就職活動② ~悩み編~

就職したい!!

とは言うものの、前職は事務職で特別な技術もない私・・・そんなにすんなりと就職というわけにも行かず、落ち込んだり悲しいもしました。

彼も一緒に探してくれたりしたんですが、とにかく何でもかんでも勧めてくる(くれる?)彼。でも本当に雀の涙のお給料に、超長時間労働のヤツとかを見せられると、なぜか彼に八つ当たり怒りしてました!

「私、こんなの嫌!困った
「こんな仕事しかできないって言ってるの!?怒り(言ってませんね^^;)」
「日本で大学出て、留学もさせてもらったのに、私には何もできないんだ・・・ドクロ

でも、考えてみれば、私は外国人。多少韓国語や英語ができるといっても、韓国人で英語が上手い人もたくさんいるし、韓国人の大学生で就職がないと言われてるほど就職難な韓国なんですもんね。早々簡単に仕事は見つからないのも当然ですよね。。。

しかも、結婚しているから、あんまり週末や昼夜を問わない仕事は困るし・・・通勤も遠かったら通えないし・・・あんまりにも安いお給料は嫌だし(苦笑)・・・などなど、付けたい条件ばかり増えて・・・いくつかいただいたお電話でもお断りをしてしまいました。


そんな感じで煮詰まっていた時、在韓のお友達からこんなアドバイスをもらいました。
「無理してまで勤めなくてもいいんだったら、余裕を持って色々考えてみたら?」「自己分析して、何が大事かを決めて考えるとスッキリするんじゃないかな?」

その通りだ!とハッとしました。家庭を優先するなら、お給料などでは融通しなくちゃいけないだろうし、仕事を優先するなら、時間や距離は折れたらいいし・・・私が外国人じゃなくて、技術もあって、何ヶ国語もしゃべれるなら、すべての条件を譲りたくないけど、そんな偉い人間じゃないのだから・・・。
もちろん、すべてのよい条件で働けたら一番だけど・・・今の現状、自分の能力に合わせなくちゃいけないですよね。

その後、自分なりの順位を決めて就職活動をすると、なかなか条件に合う仕事がなくても落ち着いた自分がいるのを発見。「また次があるはず。」とおおらかに構えることができるようになりました。

就職活動① ~情報編~

私の就職活動がもしかして、韓国で就職を考えている方の参考になれば・・・とインターネットのサイト情報をのせますね☆


韓国も日本と同様、就職活動はインターネットを利用することがほとんどのようです。あとは知り合いの紹介とか。

ということで、私もネット上に履歴書を登録し、私の希望職業分野、条件で検索し合致する会社があれば履歴書を送っていました。逆に私の履歴書を検索してくれた会社がメールや電話で連絡してくれたりもしました。

私が利用した就職サイトはこちら。有名なサイトなのでみなさんすでにご存知だとは思いますが・・・。

・JOBKOREA(韓国最大手の就職サイト)
・INCRUIT(日本語の履歴書が登録できます)
・ソウルジャパンクラブの就職サイト
・ソウルの外国人向け就職サイト

JOBKOERAやINCRUITは、自分の働きたい分野だけでなく、地域別、得意な外国語別、外資系だけといった色々な検索の仕方ができるので、私は主にこの二つを利用していました。
他にも韓国にも多くの派遣会社があるようで、派遣会社のHPでもいろんな就職情報が載っていました。(JOBKOREAやINCRUITでも派遣会社が派遣情報を載せています)

もちろん、このほかにも就職サイトはあるので、もし韓国での就職を考えているみなさんは色々試してみてくださいね!


就職

しばらくブログをほったらかしにしていました・・・。相変わらず地味に就職活動をしていたんですが、なんと5月から

就職することになりました!!

3月ぐらいからボチボチ就職活動してたんですが、少し前にたまたま履歴書を見た方から電話があり・・・面接を受けたら「5月から来てください」と合格通知をいただいてしまいました笑顔

1年半ほど専業主婦生活をしてみたのですが・・・専業主婦ってやつは私には向いていないのかも?
いや、専業主婦生活も楽しいこともあるし、子供がいないから楽でもあります。友達にも会いたい時に会えるし、お昼寝しちゃっても文句言われないし、里帰りもしたい放題・・・ハート
でも、やっぱり旦那と何人かの友達しか知り合いがいない外国生活っていうのはなんというか・・・フワフワしてるというか・・・落ち着かないというか・・・社会から孤立してるなぁと寂しく思うことも多かったんです。まだ子供も予定がないし、若いのだから、家でゴロゴロしてるのがもったいないなぁ~と思って就職を決意しました。

まだ見ぬ韓国会社社会。1年半も専業主婦だった上、かな~りだらけた生活をしていたので再び社会人になれるのかちょっと不安もあるけれど、でもできるところまでやってみようと思ってます笑顔

突然の飲み会

昨日、6時半ごろ「7時には会社出るよ~」と彼。もうお肉も解凍したし、他のメニューも考えたし、さぁてご飯を作るぞ~!という時に、2度目の電話(7時ごろ)。

「あのさ・・・上の人達と会っちゃって、飲み会ジョッキに行くことになっちゃった。」ですと!!

キィーーーーー!!!怒り怒り

何が嫌って、このすべて準備しちゃったわよ、とか、もうお肉・お魚解凍しちゃったわよって時に会食ってパターン。解凍した肉や魚をもう一度冷凍したら味が悪くなるんだから~!!怒る

まぁ彼もそれはよ~くわかっていて(何度も喧嘩しましたしね)、断ろうとしてくれたみたいなんだけどね。まぁなかなか断りきれないときがありますよね。

わかっちゃいるけど、やっぱり嫌だわ~・・・。

ブツブツ言いながら電話を切って、仕方ないので自分のご飯を適当に済ませるか・・・と材料を準備していたところに、また電話・・・!!

これって・・・

このパターンって・・・

「あのさ、上司がmiaも出てきたらどうだって。一緒にご飯食べようって。」

やっぱり・・・困った
続きを読む

初☆韓医院

昨日、人生初!韓医院に行って来ました音符

学生時代から肩こり持ちの私。韓国では肩こりの治療として韓医院でプハン(ソウルナビ参照)を施術してもらったりするとのこと・・・しかもそんなに高くないとの噂。前々から一度行ってみたいなぁ~と思っていたら、家の近所にも韓医院があることが判明!ちょうど昨日、彼が有給でお休みだったこともあり、二人して行って来ました~笑顔

まずは血圧と血流の測定(ここでは別途3000ウォン)をして、続いて韓医師(韓方医学の先生)の診察、それからプハンなどの施術をしてもらいます。

彼は胃腸の調子が・・ということで、温熱治療+鍼+お灸。

私は肩のプハンということで、温熱治療+物理治療+鍼(肩と首6本)+プハン(肩周り4つ)。
続きを読む
記事検索
記事検索
プロフィール

drecom_happyfield

プロフィール

drecom_happyfield

タグクラウド
タグクラウド
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ